プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お料理やワインからお店のことなどまで、いろいろな情報をお知らせします。このブログをご覧になった方だけのお得な情報もありますので、気軽にお立ち寄りください。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年1月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

納涼床の歴史

こんばんは。
FUNATSURUの大鳥です。

もうすぐGWを迎えますが
みなさんは、どこか遊びに行く
ご予定はございますかsign02

今、木屋町通り沿いにある
レストランでは、納涼床の設営が
ちょうど始まったところですdash


さて、前回紹介しました
京都の夏の風物詩でもある
“鴨川納涼床”。
みなさん、鴨川納涼床の歴史って
ご存知ですか?

その起源は、江戸時代初期にまで
さかのぼり、祇園祭の宵宮の頃
鴨川の流れの上に、料理屋や水茶屋が
床机(しょうぎ)と呼ばれる椅子を出したことが
始まりとされているんですsign03

鴨川は、洪水を繰り返しており
それに伴い、納涼床の姿も変わって
きました。

現在では、96軒のお店が納涼床を
出しており、各エリアによって呼び方が
実は変わってくるんですよsign03

二条から三条の北側エリアを上木屋町(うえきやまち)
三条から四条の東側のエリアを先斗町(ぽんとちょう)
四条から団栗橋(どんぐりばし)までの西側のエリアを西石垣(さいせき)
団栗橋よりも南側のエリアを下木屋町(したきやまち)
と呼ばれています。


ちなみに・・・
FUNATSURUは、松原橋近くの
下木屋町エリアにありますnote


それでは、5月1日より
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTの
納涼床が始まりますshineshine

GWのご予定がまだの方や、
京都へ観光を考えてる方々
みなさまお誘いあわせの上、是非お越し下さいませ。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしています。

サービススタッフ 大鳥

2010年4月19日 (月)

納涼床のお知らせ!!

こんにちは。
FUNATSURUの大鳥です。

最近、徐々に4月らしい気候へと
戻ってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

木屋町通りの木々は桜から新緑へと
少しずつ姿を変えつつありますclover
ですが、まだまだ桜は残り、
春の面影は残ってますよcute

実は、FUNATSURUのエントランスには
竹が生えているのですが、
なんと、先日、筍が数本生えていたんですよ!!
(既に間引きされてしまいましたが・・・)
竹の上には、鳥が巣をつくっていたりと、
都会を忘れさせる空間を感じることができるんですよ。


そして・・・
前回から少しずつ御紹介している
“納涼床”ですが、その全貌が
少しずつ見えてきましたので、ご案内させて頂きます。

コースは全部で3つsign03

Aコース:6,825円
Bコース:8,925円
Cコース:12,600円
(別途サービス料10%を頂戴いたします。)

今年は、料理内容に工夫を凝らした内容で
ご用意をしたいと思っておりますrestaurant
詳しいメニュー内容については
決まってからのお楽しみですnote
それでは、もう少しだけ、お待ちくださいねwink

サービススタッフ  大鳥

2010年4月16日 (金)

夏の風物詩 納涼床のお知らせ

こんにちは。
FUNATSURUの大鳥です。

みなさまいかがお過ごしですか。
FUNATSURUでは、大好評を頂いておりました
スプリング ランチフェアが終わりましたcherryblossom

満開だった桜も少しずつ散り始め
新緑が少しずつ芽吹いてきていますclover
4月に入り、暖かくなったかと思えば
また昨日から一気に気温が下がり
始めましたが風邪など引かれていませんか?

さて皆様に次のイベントの
ご案内をさせて頂きます。
FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTでは
来月から夏の風物詩の
1つである納涼床(ノウリョウユカ)が
登場しますsign03

木屋町界隈のお店では、今から納涼床の
準備で大忙しです。
4月の下旬から設営を
始めるんですよ。

また、メニューなどの内容が
決まりましたらブログや
ホームページなどで
お伝えしていきますねgood

それでは、スタッフ一同
心からお待ちしております。

サービススタッフ 大鳥

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT のサービス一覧

FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT